≪ 2017.05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.07 ≫

--.--.-- --
2007.06.10 Sun
070610-01
 
今年のアタマのこと。
どこかはもう忘れたが、どっかの新年会に行った時、
「今年の抱負や願望を漢字一文字で言うと?」みたいな、
あの時の流行り質問を真似て言い合った機会があって、確か、

  「穏」  

と答えた気がする。「癒」よりはウソくさくなくて、我ながら良い答えだなぁ、
と思った。おだやか。

で、今は六月。
半年経っても、この願望がなかなか満たされない日々です(^^ゞ。

もうとにかくね、一昨年~去年くらいで、かな~り劇的生活だったので、
もう私生活でドラマはイランかったんですよ。
いやドラマあってもいいんだけど、「今ならいいよ、余裕あるから」って期間で
劇的になって欲しいんですよ。それなのにサッカーで言うところのハーフタイムとか、
芝居で言うところのインターリュードな時間帯でドラマチックな展開があっても
疲れるだけでしょう、つか無いでしょう普通、そんな構成。



最近、ホッと一息つきたい時は、コーヒー片手に、いつも聞くのとは
違うジャンルの曲をかけることにしてるんだけど、今日は「襟裳岬」を聞いてたのです。

♪襟裳の春は~ ナニも無い 春ですぅ~♪

あの歌詞は、襟裳の春は草もナニも無い、人の住めない無限の荒野が広がっている、
という意味でなく、
襟裳の春には特別なコトなどナニも起きない、でも、それもまた幸せなのかもしれないね、
といった意味を含んでるのかなぁ、と。
聞きながら思ったワケで。
(↑北海道つながりの書き方)

そんで、こんなワケワカな文章書いてるワケで。


あー、襟裳に住んでみたい。
おだやかに。
とりあえず三日くらい。
 
やさしいXML
「おだやか」むむ、いいすねぇ。
心しておこっと。
私も、マネして名前変えてみました。でもmixi上はどうなってるんだろ。
「やさしいXML」はパソコン横に積まれてる本です。
前は理解できた本ですが、今は理解不能(悲)。
して、「インターリュードな時間帯」ってなんですか?
演劇人なら知ってるはず?
2007.06.12 Tue 01:04 URL [ Edit ]
「あなたの街にローソンATM」と書かれたポケットティッシュ
>to やさしいXML さん

では、自分も真似て目に入ったモノの名前にしてみます。
長すぎるのはご愛嬌(^^ゞ。

XMLとかRSSとかはヒビキがカッチョいいので
一時期ネットを使ってどんなものか調べてみた記憶がありますが、
調べてみた記憶があるだけで
調べた内容の記憶はもうありません。こりゃこりゃ。


インターリュード。
前にアーノルド・ウェスカーの戯曲を読んでたら、この言葉が出てきたので、
芝居の言葉とばかり思ってたら、実はオペラやクラシックの用語でした。
なので演劇人でも知らなくて全然ヨカローです^^。

これ、訳すると、「間奏曲」みたいな意味になるんでしょうか。
要するに、芝居で言うとこの、一幕と二幕のアイダ、ですね。
幕間(おお、マクアイでちゃんと変換される)に流れる曲を
指すコトもあるし、幕間自体を指す場合もあるみたいです。

始まる前、「前奏曲」だと、プレリュードですから、
多分、リュードってのが、「曲」って意味なんじゃなかろーか、と推測。
芝居なら、プロローグになるのか。

なんにせよ、よくワカランチンなまま使っちゃアカンですね(^^ゞ。
自戒、自戒。
 
2007.06.12 Tue 01:26 URL [ Edit ]
管理人にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://coinlockerbabies.blog42.fc2.com/tb.php/706-f5b8a396
