≪ 2017.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.11 ≫

--.--.-- --
2007.05.21 Mon
070521-01
 

映画備忘録
 
時計じかけのオレンジ-レンタルDVD-№23

215QFGSCTFL._AA192_.jpg


他の映画とは、もう全てが違うんだよなぁ。

カミングアウト。この映画が大好きです、すいませんごめんなさい。

しかもキューブリックの映画の中で一番好きなんですよ。
何回見てもドッと疲れるんだけど、その都度発見があって。

何回も見る人自体、そういないでしょうね(^^ゞ。
でも回数を重ねると、暴力的なシーンが割合どうでもよくなって、
他のシーンの面白さが段々判って来るんですよ。
噛めば噛むほどのスルメ映画ですね。

タイトルについてちょっと触れてみると、
「時計仕掛けのオレンジ」というのは、ロンドンの下町言葉の言い回しで、
なにを考えてるか分からない変人、という意味があるそうです。
(この映画の舞台は近未来のロンドン)

あと、マレーシア語では人間をorangというそうです。
オランウータンもここから来てますね。オランウータンは、森の人、って意味。
(原作者はマレーシアに在住してたことがある)

この映画では、政府に機械仕掛けにされちゃった主人公の顔のアップで
ラストシーンになるんですが、(まぁホントのラストシーンはもうワンカットあるんですがw)、
キューブリックはこの、ナニか巨大なチカラにどーにかされちゃった人の顔を
描くのが大好きですよね。フルメタルジャケット然り、シャイニング然り。

自分は、割と大きな仕事がひと区切りついて、
頭を一度リセットしたい時にコイツを見たりします。今回もそう。
効果ありますよ。全く癒されませんけど(笑)。

未見の方、是非一度見て下さい。

んでもって、「もう1回見たい!」と思ったあなた。
あなたは、30人に1人くらいの割合の少数派です(笑)。

今、深夜に目が覚めてしまったんですが、寝れそうにないのでもう1回見直そうかなぁ。
 
チェシャ
うっ。カミングアウト?

私は二度。映画館とTV録画ビデオで。
時間もできたことだし、観てみようかなぁ・・・殆ど忘れてるし。

うっ。目の前に、この映画の絵葉書がはってある・・・今気づいた。

うっ。30人に1人?・・・・・・・
2007.05.21 Mon 23:23 URL [ Edit ]
sanji
to チェシャさん

自分の目の前には、
「バグダッドカフェ」と
「8 1/2 (はっか二分の一)」の絵はがきです^^。

ヤフーの名前、「fellini812」ってのは、ここから来てオリます。
ちなみに、ここでの名前「sanji」は・・・、
名前決める時、たまたま夜の3時だったという(笑)。
何かタイトル・名前を決める時は、こんな風に、
その時に目に入ったモノで決めちゃう人ナノデス。
このブログタイトルも、つくった時に文庫本が目の前に
転がってたからで(^^ゞ。
書き上げた時に、郵便配達が二度ベルを鳴らしたから
タイトルにしちゃった。
って人の気持ち、よーく判ります(笑)。

ああ、またハナシが脱線してしまった。

チェシャさんが、この手の映画二度も見たとは、
しかもポストカードまで貼ってあるとは、
意外や意外、大意外でした。
うん・・・やはりステキな人だ(笑)。

万人に受け入れられない映画を、無責任に薦めるのが
大好きな人間なので(笑)、これからも何か出てきたら、
強引にススめますね~^^。
 
2007.05.22 Tue 06:52 URL [ Edit ]
チェシャ
sanjiさま

「fellini812」を「フェリン812」と読んでおりました。コリン星のようなモノかと。
「sanji」って誰じゃい?と思っておりました。

・・・・夜の3時は寝ましょうね。

私の目前には、ゴダール「女は女である」のアンナ・カリーナもいるぞ。映画を観たかは忘れた・・・
「バグダッドカフェ」もまた観たくなってきたぞぉ。
2007.05.22 Tue 22:26 URL [ Edit ]
sanji
to チェシャさん2

>フェリン812
どんな化学薬品ですか(笑)。

>コリン星のようなモノかと。
前に小倉優子ちゃんが、どこかの大学教授と
安眠について。みたいなテーマの番組に出てた時、
「私もやっぱり、日本に生まれた日本人ですから、畳に布団が一番落ち着きます!」
と言って大学教授に、
「あれ?小倉さんは確か、コリン星出身とお伺いしましたが」
と、素でカエされてたのを思い出しました。
コリン星は学会にも知れ渡ってるんですね(笑)。

ゴダールは、ヤケクソで創ると天才的な人だと思ってます(笑)。
もしくは行き当たりばったりの天才。
勝手な思いこみなんでしょうけどね(^^ゞ。
 
2007.05.23 Wed 07:28 URL [ Edit ]
管理人にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://coinlockerbabies.blog42.fc2.com/tb.php/685-094ca436
