≪ 2017.05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.07 ≫

--.--.-- --
2006.11.10 Fri
061110-01
 

映画備忘録

花とアリス-マイDVD-№54

B0001AE1X6.01._AA240_SCLZZZZZZZ_.jpg


岩井俊二作品。

この手の映画って、絶賛すると必ず一悶着言い出す人が出てくるんですよね。
「少女マンガじゃねーか」だとかね。
「こんなんロリじゃん」とかね、非道い人だと。
そーゆー意味では、損してる映画だと思います。

こんなに面白いのにねえ。

岩井俊二の才能が突出してるのは、この映画で音楽も担当してるからでも、
テクニックが高度だからでもなくて、
ここに出てくる人間が、成長期の人間が多いにもかかわらず、
実はあまり成長してなく書かれてる点だと思うのです。

ラストだけ見るとパッと見、ちょっとした成功映画に見えるけど、
でも、彼女たちはまた同じ過ちを犯さないか、と聞かれれば、
大抵の人が「うーん、多分やるでしょう」と答えるんじゃないでしょうか。

人間なんてそんなもん。
でも、そんなもんだからもう終わり、じゃなくて、だからまたつながろうとする、みたいな。

この愛すべき人間の進歩の無さは、少女も、少年、青年、中年も一緒で、
多分どんだけ年とっても変わらんでしょうね。死ぬまで繰り返しなんじゃないかと。

全く価値観の違う世代が観てもこの映画に共感が持てるのは、ココにある気がします。
 
管理人にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://coinlockerbabies.blog42.fc2.com/tb.php/485-a3e3b6ed
