≪ 2017.10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.12 ≫

--.--.-- --
2006.06.20 Tue
060620-01
 
ワールドカップ開催中ですね。一応、見れる時は見てます。


ワールドカップ、というかサッカーのこと、殆ど知らないんですよね。
でも知らなくても結構楽しめる。入り口が広いスポーツですね。
あと、画面見てると、ワールドワイドで一番ポピュラーなスポーツって、
多分サッカーなんだろうなぁ、って思います。(格闘技は除いて)
ホント、全世界から集まってますもんね。

テレビでも各局が「ブラジル戦に向けて」と題して、いろいろ特集してますね。
自分がブラジル戦で見たいのは、「果敢さ」です。
なんせ素人なんで、ワザの凄さとか戦術とか判りませんので。
でも全てのスポーツに通ずる一番重要な要素だと思うのです。
 
りん
『果敢さ』本当にそうですよね。

絶対一生懸命やってるって解っちゃいるけど、でもそういった物が日本チームは弱いのかな。

今まさに崖っぷち!
この際、動物的なもっと本能的な闘争心丸出しのサッカーでも良いので…格好いいセットプレーができなくても良いので…なんとか決勝トーナメントに残って欲しいです。

ちなみに今日は交流戦最終日でしたっけ?ドラはないけど…
お騒がせ爺の所の交流戦の順位…言えない言えない、お尻から2番目だなんて(*^m^*)
2006.06.21 Wed 00:20 URL [ Edit ]
むー
我が家の子らも見てますよ。ルール知らなくても面白いようです。

日本は攻めきれてませんよね。
守るだけじゃ勝てません。
オーストラリア戦で前半1-0で折り返した時点で「この試合、負ける」と思いました。

クロアチア戦にしても、あ~んな大男揃い相手にいつまでも空中戦やってんじゃねぇ!とテレビの前で激怒してた私です。

最後はブラジルかぁ・・・・・・。
2006.06.21 Wed 09:27 URL [ Edit ]
りん
ブラジル戦、いよいよ今晩(明朝?)ですね。

中村がいて中田英がいて川口がいるワールドカップは今回が最後かも…。

しっかり見届けたいと思います。
サンジさんは起きたままでしょうか?

む~さん、私達はしっかり寝てから挑みましょうね!(笑)
2006.06.22 Thu 18:54 URL [ Edit ]
sanji
to りんさん 1

コメント2つも戴いたので、こちらも2つに分けて書いてみます。

ニワカサッカーファンとはいえ、一応ドーハの悲劇から
見続けてきた者の印象としては、
「今年のチカラが真のチカラ」なんじゃないかと。

前はホラ、主催だし、嫌が応にもヤル気出ちゃうワケですし、
その前は、悲劇があったから、「リベンジしちゃる!」って
気持ちで燃えられた。

そんなモロモロの要素が無い今回の大会で、どれだけチカラを
示せるか、ってのが関心あったんですが。。。

4年に1回だけの一発勝負!ってのは、選手たちにとっては残酷ですね。
だからこそ感動も大きいんですけどね。
 
2006.06.23 Fri 07:16 URL [ Edit ]
sanji
to むーさん

もどかしい、歯痒い攻めが続くと、流石に「あーもう!」ってなりますよね。
中には怒り出して怒鳴ったりする人も(^^ゞ。

昔ナゴヤ球場で野球見た時代は、そんなオジサンばっかでした(笑)。

最近は、そういう殺伐とした方はめっきり減りました。
スポーツ観戦も、大分紳士的になったなぁ、と思います。


甲子園行ってないからかな(笑)。
 
2006.06.23 Fri 07:27 URL [ Edit ]
sanji
to りんさん 2

さあ、4年後に向けて。

気が早いかもしれませんが、戦いは既に始まってるのですよ(笑)。

確かにこのメンバーで代表は、今回最後でしょうね。
でも立場が変わっても、ジャパンの一員として今回のメンバーも
なんらかのカタチで助力してくと思います。
後進に経験を伝える、とか。

今回のWCは終わってしまいましたが、日本のサッカーが
終わったワケでは無いですから。ネクストワンです。

野球は今日からペナント再開、こちらも盛り上がって欲しいです。
 
2006.06.23 Fri 07:34 URL [ Edit ]
むー
4時起きは眠かったっす。
1-0で一瞬の夢を見ました。
1-3の時点で諦めて寝なおしました。
起きたら1-4でした。奇跡は起きなかった。。

ロスタイムに点入れられるんじゃねぇ~~~!(怒)

レベルが違うよ。ブラジル。
スピードも正確さも組織力も個人技も!
ドリブルは隙がないし、パスがピタッと味方に渡るし、シュートに力がある。
ヒールキックもスルーパスも綺麗でございました~。

結局のところ、決勝トーナメントは順当に強豪が勝ちあがってきたって感じですね。
2006.06.23 Fri 09:15 URL [ Edit ]
sanji
to むーさん

今日のブログにも書きましたが、
たまには野球も良いですよ~^^。

監督の顔はまぁアレですが(笑)、
その分、選手の華麗なプレーと、
ドアラのカワイさで補ってますので(^^ゞ。

お子様方の喜ぶのでは無いでしょうか。
2006.06.26 Mon 22:53 URL [ Edit ]
管理人にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://coinlockerbabies.blog42.fc2.com/tb.php/347-7b8dc8ed
