≪ 2017.05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.07 ≫

--.--.-- --
2006.06.02 Fri
060602-01
 
なんか絵画の盗作疑惑が話題みたいですね。
以下、サンスポの記事より

今春の芸術選奨で文科大臣賞を受けた洋画家の和田義彦氏(66)が、
主な受賞理由だった昨年の展覧会に、知人のイタリア人画家の絵と
酷似した作品を多数出展したとして文化庁が調査していることが28日わかった。


06052905tousakusugiKYD02249G060528T.jpg

06052905tousakuwadaKYD02249G060528T.jpg

スギ氏「ノクターン1」(1998年)(上)と、
和田氏「ナイトクラブ」(2000年)=両氏の作品集より





こういうのって、スクープになるんですね。


じゃ、自分もスクープをネットで拾ったので貼ります。
あのエヴァンゲリオンは盗作だった。


2006041209.jpg

りん
くすっ。トムジェリの盗作だったんですね。

それはそうと、スギ氏と和田氏の絵。テレビのニュースで見ている時より、ここで観る方が違いました。

どっちがどっちかを知らずに2枚を観て、最初に観た物の方が胸にぐっと来ました。
やはりそれが本物の証なのでしょうか…。
2006.06.03 Sat 13:43 URL [ Edit ]
sanji
まだ世間を賑わせてますね、この話題。

「インスパイア」や「オマージュ」など
色んな言われ方しますが、先人たちのワザや
技術を模すのは、その事自体は、悪くないと
思います。

後はもう倫理だけですね。
その倫理があやふやになっちゃってるので、
困ったモンです(^^ゞ。
2006.06.05 Mon 21:48 URL [ Edit ]
管理人にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://coinlockerbabies.blog42.fc2.com/tb.php/326-bad0135c
