≪ 2017.04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.06 ≫

--.--.-- --
2006.03.21 Tue
060321-01
 
たった8試合しかしてないのが嘘の様に、
とてつもなく大きなドラマが目白押しだった第一回WBCが、
今日、幕を降ろしました。

今度の大会はイチ野球ファンとして、オリンピックより殊更印象的なイベントでした。
それは、もちろん優勝を勝ち取れたってのもあるけど、
イチローが先日言った、「野球人生で一番屈辱的」と、
今日優勝後のインタビューで言っていた、「僕の野球人生にとって最も大きな日」、
この2つの対極的な言葉に、集約されている様な気ががします。

ものすごくヤな事もあったけど、変えられない嬉しさも手に入れた。
叫ぶ程に口惜しい思いもしたけど、今までにない幸福な気持ちも味わえた。
だからこそ選手たちはあれだけ一丸になれた様な気がするのです。
様々な思いを胸に、つかみ取った勝利。
勝負事に「たら・れば」は禁句ですが、もし、すんなり優勝してたら、
見てる方も恐らくジャパンの力を過信しすぎて、きっとここまでの感動は無かった筈でしょう。

イチローのインタビューばかりが大きく取り上げられてますが、
(それ自体はイチ・イチローファンとして大いに嬉しいのですが)
今回一番、「挫折と栄光」を感じたのは、自分はドメだと思います。
きっとまた一回り大きくなって、ドラで活躍してくれるでしょう。

チームは休む間もなく帰国、すぐにペナントへ。
イチローと大塚に至っては、帰ることもなくそのまま本拠地へ。

参加した選手たちは地球規模でタイヘンでしょうが、自分ら観客にとっては、こんな素敵なシーズン今まで無かったぁ。

またすぐ、あの素晴らしいプレイが見られる訳です。
 
りん
本当に同感です。

本当にここ一発とゆーのはあるんです。
本当にここ一番とゆーのがあるんです。

ところでスポンサー様の事ですが、韓国戦の時の方がゲーム中のCMの入る回数が劇的に少なかったように思います。ゲームにのめり込みました!sanjiさんはいかがでしたか?

さてさて、一夜明けて日本チームの面々は既に日本に向けて旅立たれたとの事です。
最後にマウンドに立っていた大塚は、これからエコノミーでアリゾナへ向かうそうです。
みんな頑張って!私も私の世界(小さな世界ですが)で尚一層頑張ります!
2006.03.22 Wed 08:25 URL [ Edit ]
sanji
NHKでは無く、
民放(日テレ)な時点でCMは覚悟してたんで、
自分はさほど気になりませんでした。
「あ、またグっさんだ」くらいで(笑)。

それよりもオリンピックみたいに、
生で一回、ゴールデンタイムに録画でもう一回、
というワケにはいかなかったんでしょうか。

絶対すごい数字出せると思うんですが。
 
2006.03.23 Thu 07:49 URL [ Edit ]
りん
録画でもう一度
それそれ、私もそれを思いました。思わず新聞のテレビ欄見てしまいましたもん…。深夜に再放送ないかなぁ~、もう一度みたいなぁって。

韓国戦の時スタメン落ちのコースケが打った時には興奮してしまい、知っている限りのドラファンに『打った~!』とかって、メール一斉送信…。
その中の一人は卒業式中だったらしいのですが、「気になっていたので渡りに舟です」「途中経過を続けてメール下さい」と、大変喜んでいただけましたけど(笑)sanjiさんにはごめんなさいでしたね~。重ねてごめんなさい。
2006.03.23 Thu 22:59 URL [ Edit ]
sanji
いえいえ、全然大丈夫ですよ。
試合経過は
周りの者から聞いてとっくに知ってましたし。

パはいよいよ今日開幕。セももうじき。

今年は開幕ダッシュなるでしょうか。期待。
2006.03.26 Sun 02:39 URL [ Edit ]
管理人にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://coinlockerbabies.blog42.fc2.com/tb.php/225-7014dbbc
