≪ 2017.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.09 ≫

--.--.-- --
2005.02.17 Thu
050217-01
この歳になって、外面だけは「そんなん要らないよ」などといった態度を
とっていても、やはり内心は少々気にかかってるバレンタインデーが先日過ぎて、
結果プチ義理チョコを2つばかり手に入れ、これからは義理すらも、もっと
ゲット率は低くなっていくのだろうなぁ。と少々寂しい思いをしている。
いくつになっても子供です。

こう見えても義理には義理堅い方なので、頂いた2つのチョコは大事に
頂こうと思っている。大きな人と小さな人にもらったのだが、小さな人は
もらった当日結婚してしまったので、大きな人のをとりわけ大事に頂こう(笑)。

昔、かれこれもう15~16年前に遡るが、
百貨店の菓子売り場でバイトをしてたことがある。なので今でも名鉄ホールに
小屋入りすると、スミからスミまで案内できる。その時は身の回りに
高級菓子が溢れ返っていた。歳暮・中元季になると、どのプロパーも
試食を大量に出すので、そのおコボレを頂戴しまくっていたのだ。舌が肥えた
つもりになって、いや実際少しは肥えていたんだろう。100円のグリコなんて
お菓子じゃない。と通ぶっていた。

百貨店バイトを辞めてからは、元々甘いものは買ってまで食べる趣味は無かったので、
スイーツの類からは遠ざかっていたのだが、先日たまたま気が向いて
購入したチョコが、とても自分のクチに合っていた。おいしかった。

LOTTEガーナミルクチョコ
一番下段の、ガーナ・クリスプスティック。

あくまで自己比較だけれど、
ゴディバより、ゴンチャより、フェルクリンより美味い。
生地の部分はホンタカのエコルセより美味い。
ロッテは元々ガムの会社で、チョコに関しては明治や森永よりずっと後発
なんだそうだ。で、後発なので何か目新しい製法を。と取り入れられたのが
マイクログラインド製法らしい。

本当は、もっと美味しいお菓子は世の中にいっぱいあるんだろうけど
貰わないと食べないので、あまりよく分からないです。
管理人にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://coinlockerbabies.blog42.fc2.com/tb.php/19-77b87b68
