≪ 2017.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.11 ≫

--.--.-- --
2005.02.14 Mon
050214-01
外に出たら雨バンバン降ってきて、
素晴らしく気分がムシャクシャした。

外に出たのは、携帯を機種変更しようと思い立ったからだ。

DoCoMo Net - prosolid

今まで愛用していた携帯が、カメラ機能が無い変わりに皆の持っている
ほぼ半分の薄さで、このコンパクトさとスマートさがとても気に入っていた。
なので換えるなら、機能なんて充実してなくて良いから、この薄さを維持したかった。
やっと今までの愛機より薄いのを発見したのが去年の秋だったのだが、
年末年始の公演やら、その後の現場続きで、今日まで延び延びになっていた次第。

上記のURLを見て頂ければ分かるのだが、
この携帯電話、最新機種なのに、機能がほとんど無い。
まず、カメラが無い。iアプリも無い。
HP左下の、使える機能表示のアイコンが、2つしか濃くなってない(笑)。

これを見て、変更しようと決めた。
イサギヨいじゃないか。「これ以外に、何が要るんだ?それよりデザインだろが。」
作り手の、そんなトンガった思いがひしひしと伝わってきそうだ。

以下、一通り設定を終えた後の使用感。

良い点
・充電スタンドに刺すと、音が鳴る
 …細かい事なのだが、気に入った。もちろん前面のランプは今までも付いたが、
  夜中に疲れ果てて帰ったりすると、このランプもちゃんと見ずにスタンドに
  刺すケースが多い。しばらく使用してると、スタンドも埃が溜まって、
  上手く刺さらない場合があるのだ。

悪い点
・字がでけェ
 …日頃、説明書なんて絶対目を通さない自分が、耐えきれずにスミから
  スミまで目を通したが、フォントのサイズを変更出来る設定は無かった。
  イヤミなぐらいデカい。「これでもう、『見づらい』なんてクレームは
  出させない」と言わんばかりなんだけど、変更設定は欲しかった。
  デカい分画面スクロールが長くかかる。
・背面の電池が熱くなる
 …アップルのPB並みに熱い。指紋溶けるんじゃないか。
  それとも長電話防止の心遣いなんだろうか。今の季節のウチはいいが、
  夏になったら電話かける気が失せる予感がする。

なんにせよ、使い始めたばかりなので、手にフィットする感覚も
まだまだ違和感だらけだ。もう少し使い込んでみよう。
管理人にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://coinlockerbabies.blog42.fc2.com/tb.php/17-8fa2913c
