≪ 2007.05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2007.07 ≫

--.--.-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.06.30 Sat
070630-01
 

映画備忘録
 
ダイ・ハード3-レンタルDVD-№32

51g3gq3nA1L._AA240_.jpg


お察しの通り、新作を見る前の復習です。

これ・・・皆が言うほど駄作じゃないと思うんですよね・・・。
確かにラストは尻すぼみ&ソレがオチかい!なツッコミシナリオではあるけれど。
ジェレミー・アイアンズの演技だけで、もう充分基準点クリアっしょ。

大体、「限られた空間のクリスマスで無いとダイ・ハードじゃない」
なんて誰が決めたんだ?と思うのです。

ジョーズってタイトルで、鮫が出てこなかったら怒るけどさ。
 
スポンサーサイト
2007.06.29 Fri
070629-01
 

映画備忘録
 
座頭市-レンタルDVD-№31

51C87AA2Z7L._AA240_.jpg


ベルリンで賞取ったってニュースを見た時は、まだ劇場で見る前だったので、
座頭市って娯楽作のハズなのに、なんで取れるんだろう?とかなりの疑問を
持ったんだけど、考えてみたら外人さんの好きそうな題材だったんですね。
賞取れたのは、そんだけの話だと思います。

だからと言ってこの映画、つまらないとは思わないです。
また見直すくらいだもんね。
 
2007.06.28 Thu
070628-01
 
:ITpro
あの「Lhaca」がアブない、日本標的のゼロデイウイルス発見

[2007/06/26]


Lhacaってなにげに物凄いシェアですよね。ネットカフェのパソにも
大抵常備されてますしね。
今まで目を付けられなかったのが不思議なくらい。
勿論ウチのアスロン2400くん(テキトー手組)にもしっかり入ってます。
気を付けねば、ねば。
 
2007.06.27 Wed
070627-01
 
野球場で飲むビールって格別ですよね。
味なんて一緒のハズなのに、あの雰囲気の中で飲むと、
多少ヌルくても、ひと味もふた味も美味しく感じる不思議。

ちっちゃくなってヒザの上でカキ込む焼きそばとかもそう。
具なんて殆ど入ってなくてほぼソースと麺、
申し訳程度に紅しょうががチョコン。なのに、マイウー。
あんなもん、家で女房に出されたら「亭主ナメんな~」と
ちゃぶ台ひっくり返して即離婚モノの焼きそばですよ絶対。
あくまで例えですけどね例え。女房いませんから。自滅オチでした。

でまぁ、ここまでは、一度野球観戦した経験がある方なら、大抵、
「うんうん」と頷いてくれます。
でもうちょっと野球好きな人なら「ハマスタのみかん氷を忘れちゃならねぇ」とか
「カープうどんを食ったらもう他のうどん食えね~」とか言います。


今回は、そんなチョッピリ野球好きな人と、野球マニアの間くらいの人へ。

「球弁」という食べ物があるんです。

中日ドラゴンズ 公式ファンクラブ -球弁を食べよう!

(株)ナゴヤドーム -球弁ラインナップ


球弁とはなんぞや?って疑問はリンクを押せば懇切丁寧に書いてあるので
割愛します。何をピックアップしたいのかと言うと、今年からナゴドに
登場した、ユニフォーム弁当。(↑リンク参照)

ありていに言いますが、ナゴドの弁当、実は前々からあまり評判が
良くなかったのです。「ホントやろか」と思って他球場へ行った際に
食べ比べて見ましたが、うん、正直、ヨソの方が美味い(笑)。

そんなこんなで、近年では球場で食べ物をクチにする事自体が減っていた
のですが、そんな自分が、このユニフォーム弁当だけは、食指が動いてます。

味なんて、ごめんなさい、どーでもいい。
食べたアトの、ドアラのケースが欲しい(笑)。

久しぶりに、ナゴドで楽しみな球弁です。
今度行ったら、食べてみよーかなー。
 
2007.06.26 Tue
070626-01
 
ドラ番ブログ - nikkansports.com
やっぱり大物、堂上直18歳の1人焼き肉

2007年06月25日



将来の四番候補として、二軍で着々と育成を受けている竜の大物ルーキー直倫クン。


・・・というドラゴンズに纏わる話は、長くなるので今回は置いておいて、
この記事でナニが言いたいのかというと。

・・・ここんとこ自分、ずっと一人焼き肉です(笑)。
映画もずっと一人、ええ。


こんなワタシは大物ナノカ? (いや、ちがう ←反語表現)
 
2007.06.25 Mon
070625-01
 
傘が手に持たずにさせる! 「肩ブレラ」公式サイト


週末になると計った様に雨模様な今年の梅雨です。
演劇・映画・野球・その他もろもろの週末に集客を見込む、
興業を商売にしてる方々には、アタマの痛い今年のバイウーでもあります。

それとは全く関係なく、この記事を今日紹介したのは、
「かたブレラ」より「けんブレラ」の方がシャレっぽいんじゃないか、
というササヤかな指摘と、原チャに乗って使用しても恐らく大丈夫だろう
けど、目立つコトこの上無しだからやっぱヤメ、と思ったからであります。
ばいうー。
 
2007.06.24 Sun
070624-01
 

映画備忘録
 
その男、凶暴につき-レンタルDVD-№30

51XSQH8D4ML._AA240_.jpg


1989年の制作だから、18年前か。
たけし監督も、かれこれ20年選手なんですね。

まぁ知ってる人は知ってると思いますが、
最初、この企画は深作監督に回ってきて、深作が断ったため
たけし監督に回ってきたんだそうで。
その時深作さんが受けてれば、今日のタケシ・ブルーも
ベルリン受賞も有り得無かったワケですから、
深作監督は、ある意味ナイス判断だったということですね。

公開当時に見た時は、前半の面白さばかりが残って後半は全然記憶に
無かったんですが、見直すと、後半も結構イケました。

人の悪口を糧にして生きてるような方が、
「いま会い」や「せかちゅー」ナンカを見て号泣してる光景をみると、
ちょっと背中あたりが薄らサムくなるんですが、
この映画を観て「オモシロいぜイエー」って言ってる人達を見ると、
普通に、あー健全だな、と思います。
 
2007.06.23 Sat
070623-01
 

映画備忘録
 
手紙-レンタルDVD-№29

redv-547.jpg



自分が玉山鉄二だったら、「ヘンなもん流すな!」と監督を殴ってます。

いや、マジですよ。
それほどのことですよコレ。

ここまで怒れちゃう自分は少数派なのかなぁ。
観た方の意見が聞きたいなぁ。
どのシーンとは言いませんので。観れば判ります(^^ゞ。
 
2007.06.22 Fri
070622-01
 
:+D Style
:牛乳嫌いも克服!? 味つきストロー「sipahh(シッパー)」

2007年06月05日 20時17分 更新



ぶっちゃけミルメークと何が違うんだろ。

と言いつつ、モスに入ったら買ってしまいそう。
こういう不思議系菓子に目がないのです。
 
2007.06.21 Thu
070621-01
: 大相撲 : スポーツ
: YOMIURI ONLINE(読売新聞)
「パチンコで借金かさみ気力ない」元十両の高見藤が引退届

(2007年6月18日21時26分 読売新聞)


ちょっと見には「アホか」の一言で終わってしまう記事だけど、
考えてみたら、1人くらいはこういう理由で辞めるヤツがいて当たり前、
むしろ今まで全うな理由でしか引退力士がいなかった事の方が疑問です。

やっぱね、スポーツは人格を育てる、ってアレ、ウソですよ(^^ゞ。
 
2007.06.20 Wed
070620-01
 

映画備忘録
 
椿山課長の七日間-レンタルDVD-№28

51EyBpQfX3L._AA240_.jpg


先発ピッチャーの伊東美咲選手は、
慣れない球場で序盤から制球力・スタミナを欠く投球ながらも、
味方ナインの好守備・援護に助けられてなんとか9回を完投勝利。

野球に例えると、こんな感じです。
見てる方がヒヤヒヤなんですが、見終わって「よかったね」と思える映画。

面白いですよ。
 
2007.06.19 Tue
070619-01

ZAKZAK
徳光アナ「死んでいた」…年金記録で「死亡扱い」

2007/06/14


ZAKZAK(夕刊フジ)の記事は
俗に言うタブロイド紙とはまた一線を画してて、
東スポみたいに「宇宙人をみた」的な、どっか超越した記事も
無い変わりに中途半端に真面目なので、これはバカにしてよいのか
笑い飛ばした方がよいのか判らなくてとりあえず失笑して終わり、
なコトが多いんですが、これはちょっぴりオカしかった。
ので載せます。
 
2007.06.18 Mon
070618-01
 
重工ニュース
コミュニケーションロボットwakamaruのレンタルを開始
企業の受付・案内や各種イベントでの活用

2007年6月14日 発行 第 4594 号


一ヶ月契約で日給二万すか。
ええ金とるなぁ。
レンタル、というよりは、派遣ですねもう。

でも、案外いいかもしれませんよ。
働きぶりにどんだけ悪口言おうが、反応ないし(笑)。
そもそも働きぶりが下がるコトも無い変わりに、絶対上がりもしないワケで。
あと雇っても業績アガらなかったら、100%上司の責任。
コイツに責任押しつけられない(笑)。
というか、それでも押しつける人がいそうだ(笑)。
 
2007.06.17 Sun
070617-01
 
乗り過ごした高速道路、救済措置があった!
エキサイトニュース

[ 2007年05月05日 00時00分 ]



あったんかい

これ以上は重大犯罪歴の暴露になるのでノーコメです

 
2007.06.16 Sat
070616-01
 
不二家のチョコ 「モンドセレクション」で最高金賞
|食|生活・健康|Sankei WEB

2007/06/14 20:27



モンドセレクション。
菓子業界ではどれだけの権威があるのか未だにわかりません。

タイムリーな会社だけに、どうしてもウラの事情を勘ぐっちゃいますね(^^ゞ。

ちなみに賞をとったモノはこれです。

いたってノーマル。お菓子は奇をてらって無い方がウケるんでしょうか。
 
2007.06.15 Fri
070615-01

The concentrationtest for Men

一応、ゲームになるんでしょうか。

一発で当てたら、ビールの一杯もオゴります。申請してください。

ただし男性限定。
 
2007.06.14 Thu
070614-01
 
アメリカのプロのギャンブラーや投機家は

稼ぐ(幸福になる)ためには 「次になにが起きるか知る必要は無い」 と考えてるんだ。


1 何事も起こり得る
2 優位性を明確にする一定の可変要素には勝ち負け(幸福と不幸)
  が「ランダム」に分布する。
  (「負け」や「苦痛」を避けようとするのが一番のストレス)
3 優位性があるとは、あることが起きる可能性がもう一つの可能性よりも
  比較的高いことを示しているにすぎない。
4 マーケット(人生)のどの瞬間も唯一である。


要するにこの思考システム自体は「負ける恐怖」から自分を守り、
 「確率的に稼げるシステム」 をしっかり動かすためのものなんです。

ブラックジャックのプロは数学的にたった3%、親より有利になるのを使って
1年以上訓練すると、数十万ドルと稼ぐそうです。



だそうです。

「開き直ったモン勝ち」ってことですね。一行で終わっちゃった(笑)。
 
2007.06.13 Wed
070613-01
 
- goo ヘルスケア
:記憶力をアップする14のヒケツ

2006年8月8日



昔からこの手のネタ本、今風に言うとネタwebは無くならなくて、
でも現代人の記憶力が一向に良くならないのは、
「これだ!」っていう完全無欠な記憶術が未だに現れないからだと思うのです。

このHPも、読んでる時は「ふんふん」と頷いてしまう項目ばかりなのですが、
「じゃあ明日からやれ」と言われると、「まず14の項目・・・何だったっけ?」
と本末転倒な事態になる気がします。

三歩歩くと完全に忘れるニワトリ脳の自分が唯一実践してるのが、
「なんでもメモ」するコトなんですが、身に付いたまでは良いものの
今度はメモが溜まりまくってメモのありかを忘れてます。

もうね、忘れてもいいじゃん。
人生に大事なコトなんて、1つでいいさ。せいぜい2~3つ。
 
2007.06.12 Tue
070612-01
 
Pirelli Film

フランスのタイヤメーカー、ミシュランはレストラン評価で有名ですが、
こっちはイタリアはミラノのタイヤメーカー、ピレリのHP。


自社HPの中で短編映画を作って宣伝効果を計る、
それ自体はネット全盛のこの時代、とりたてて特別なコトでは無いのでしょうが、
ココの作品は作り込み度・金のかけ方が、そんじょそこらのムービーとはダン違いなのです。
主演がいきなりジョン・マルコビッチ。二作目がユマ・サーマン。

内容も劇場アクション映画顔負けの激しさ。
「金かけてまっせぇ~」ってなツクリです。

ミシュランといいピレリといい、タイヤってそんなに儲かるんだろか。


ちなみに画面右上の「FILMS」ってのを押すと、二作品を見れます。
いきなり「ドギュンドギュン~」って音が流れるので、ちょっとウルサイです。
 
2007.06.11 Mon
070611-01
 
年会費3,900円で配送料完全無料
Amazon.co.jpが会員制プログラム

INTERNET Watch ホームページ
2007/06/08 14:29



ご多分に漏れずアマゾン使いまくってる派なんですが、
このサービス、そそられる様な、ヤバい様な。

サービス特典は2つ。
今まで350円払って利用出来た「お急ぎ便」が無料・無制限に使える。
これはまぁ、便利っぽい。
問題はもう1つのサービス、「1500円以上買わなくても送料無料」

こーれーがーなー・・・・。

自分と同じく「こーれーがーなー」って言ってる人は、
アマゾンでCD・DVD・書籍に加えて、「漫画本」を買う人でしょう(笑)。

そーなんですよ。今までよりアマゾンでコミックが買いやすくなってしまうんですよ。


部屋がチラかる諸刃の剣。
 
2007.06.10 Sun
070610-01
 
今年のアタマのこと。
どこかはもう忘れたが、どっかの新年会に行った時、
「今年の抱負や願望を漢字一文字で言うと?」みたいな、
あの時の流行り質問を真似て言い合った機会があって、確か、

  「穏」  

と答えた気がする。「癒」よりはウソくさくなくて、我ながら良い答えだなぁ、
と思った。おだやか。

で、今は六月。
半年経っても、この願望がなかなか満たされない日々です(^^ゞ。

もうとにかくね、一昨年~去年くらいで、かな~り劇的生活だったので、
もう私生活でドラマはイランかったんですよ。
いやドラマあってもいいんだけど、「今ならいいよ、余裕あるから」って期間で
劇的になって欲しいんですよ。それなのにサッカーで言うところのハーフタイムとか、
芝居で言うところのインターリュードな時間帯でドラマチックな展開があっても
疲れるだけでしょう、つか無いでしょう普通、そんな構成。



最近、ホッと一息つきたい時は、コーヒー片手に、いつも聞くのとは
違うジャンルの曲をかけることにしてるんだけど、今日は「襟裳岬」を聞いてたのです。

♪襟裳の春は~ ナニも無い 春ですぅ~♪

あの歌詞は、襟裳の春は草もナニも無い、人の住めない無限の荒野が広がっている、
という意味でなく、
襟裳の春には特別なコトなどナニも起きない、でも、それもまた幸せなのかもしれないね、
といった意味を含んでるのかなぁ、と。
聞きながら思ったワケで。
(↑北海道つながりの書き方)

そんで、こんなワケワカな文章書いてるワケで。


あー、襟裳に住んでみたい。
おだやかに。
とりあえず三日くらい。
 
2007.06.09 Sat
070609-01

交流戦も半ばを終えて。

人間って、ホント~に口惜しい思いしたり、ホント~に嬉しい思いしたりすると、
ちゃんと脳みそに刻印されて、なかなか忘れないモンですね。

今年もパリーグの選手、いっぱい覚えましたよ(笑)。


14連勝もしたら普通は首位なんだけど、日ハムはロッテに3ゲーム差の二位なんですね。
この辺が交流戦の面白いトコです。
例えハムが勝っても、その他のパリーグチームが全部勝つと、
どこのゲーム差も変わらずそのまんまの順位表になっちゃう。

逆にセリーグチームの我がドラゴンズは、この方式に救われてますね。
セリーグ全般がイマイチ波に乗れないだけに、
チームの調子が悪いにも関わらず、なんとか二位を保ってられる状況です。
そう考えると、この時期に交流戦があって良かったのか、なんて思ったり。

今のうちに、立て直しじゃ~。
 
2007.06.08 Fri
070608-01
 
結構昔ですが、従姉妹の高校でのお話です。実話です。

高1英語(Reader)の文章題で映画インディ・ジョーンズの英文が出ました。
そのうちの一問で「下線部を日本語に訳せ。」でIndiana Jones is ...
というのがあったそうです。
(詳しくは憶えてません すいません)
ところが文章自体、結構難しかったようでほとんどの人は
映画の話が書いてあることすら気づかず、

答1:「インドのジョーンズさんは…」
答2:「インド人のジョーンズは…」
答3:「インドに住むジョーンズ氏は…」

など、アサッテの人間像でっちあげ連発。
平均点は当時まれに見る底値を叩き出したそうです(汗)
2007.06.07 Thu
070607-01
 
うちの母はいつも半けつ出して寝てる。
あだ名は裁判官。



HDDに残ってた、拾った文章です。
決して私の母ではありません(笑)。
 
2007.06.06 Wed
070606-01
 
寿司屋のおかみさん小話
寿司屋の卵焼きの作り方~ギョク(卵)



ダシマキ卵が大好きで、よく自分で作ります。
冷えてもヨシ。温かくてもヨシ。弁当にしても勿論ウマシ。万能食物。
一時期ホントーに凝ってて、「ぼくは王様」の王様くらい
毎日タマゴ割っちゃダシマキ焼いてたんですが、
どんだけ焼いても、寿司屋の味は出ないんですよね。

この通り作っても、多分出来ないと思うんですが、でも参考になります。
2007.06.05 Tue
070605-01

ネットを巡回してると、ブックマーク以外にも、
写真やニュースをポイポイとストックしちゃうんですが、
実はそれだけで無くて、なんか気に入った文句なんかも
取っとくクセがあります。

別に取っておいてどうなるもんでも無いんですけどね。
なんかカラスみたいですね。

もう今となってはドコで拾ったかも不明ですが、
なんとなく転載してみます。

HDDの整理、整理。


オーストラリアではまず残業しない。
残業しないと仕事は残る。
残った仕事は次の日にまわす。
そうして1週間が過ぎる。
当然、仕事は残ったまま。
その残った仕事はどうなるのか?

「残るような仕事を与えた上司が悪い」

自分が一人っ子じゃなくて、英語が出来たら、真剣に移住しようかと思った。

日本には無いですよね、こんな感覚。
成果は上に、責任は下に、だもんなぁ。

 
2007.06.04 Mon
070604-01
 
またまた、何か面白かったので転載。


「50ドルで買ってください」

と乱暴に殴り書きされたTシャツを着たイケメンがぼんやり座っていると
上品なマダムがやや紅潮した顔で話し掛けてきた。

「本当に50ドルでいいのかしら?」

イケメンはちょっと驚きつつも、

「こちらへどうぞ」

人気の無い公衆トイレへマダムを連れて行った。
マダムはますます興奮した様子だったが、イケメンは平然とした顔つきでTシャツを脱ぐとこう言った。

「こんなTシャツが10枚も売れるなんて思わなかったよ」 
2007.06.03 Sun
070603-01
 

映画備忘録
 
フラガール-レンタルDVD-№27
 
4907953019928.jpg


この映画で泣けるってことは、
まだまだ自分の心も完全には汚れきって無いんだなぁ、
と思ってみたり。
同じ感想を持つ30~40歳代は、きっと沢山いるでしょうね(^^ゞ。


作りが、基本に忠実なんですよ。おーどー。
こうやって書くと、オマエは何をもって基本に忠実と言うのか?
という質問が出てきそうですが、
ソコんトコは長くなるので質問却下します。
というか多分自分には返答できん(笑)。

問題は、基本に忠実な、この昔ながらの日本映画の作り方が、
一時期は、どんなに面白く作っても受け入れられなかった、
客が入らなかった、だからしばらく作らなかった。
ってトコにある気がします。

つくろうよ(笑)。

普段エラそうに、「作家性がない」とか「ベタ過ぎてシラけた」とか
この手のサワヤカ映画には辛辣なコトしか言わない自称映画通だって、
こんだけキチ~ンと丁寧~に作れば、きっと汚れちまったココロが洗われて
「うん、面白かった」って言うと思うんです。
自分がそうですもん(笑)。


あ、あといっこ。
「花とアリス」を知ってる人にとっては、
踊れない最初のシーンの蒼井優ちゃんの方がスゴいと思えます(笑)。
 
2007.06.02 Sat
070602-01
 
なんか面白いので、転載しときます。


イギリス紳士とフランス淑女が同じ列車に乗り合わせた。
淑女はイギリス紳士の気を引こうと列車の中が非常に寒いと訴えた。
紳士は自分の上着を脱ぐと淑女にかけてあげた。
しかしこの淑女はそれでもなお寒いと訴え続けた。

紳士:「私になにか他にできることはありますか?」

淑女:「そうね、私が小さいころママはよく自分の体で暖めてくれたわ」

紳士:「申し訳ありません、ご婦人。こんな夜中に汽車を下りてまであなたのお母様を探しに行く気はありません」
2007.06.01 Fri
070601-01
 

映画備忘録
 
富江 rebirth-レンタルDVD-№26

rxyronreu.jpg


酒井美紀が出てるから、という理由だけで借りて
酒井美紀が出てるから、という理由だけで楽しんじゃった自分は
SMAP出てるから、とか、KAT-TUN出てるから、という理由だけで
ワイワイ騒ぐ女性を批判する資格ナシ、ってコトがワカリマシタ。

この映画を見て判ったのはこの一点だけでした。
でも一点あればイイのです。
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。