≪ 2006.11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2007.01 ≫

--.--.-- --
2006.12.31 Sun
061231-01
 
え~、たまには自分の思い付いた事も書こう、と思ったら、
今年最後の記事ですねこりゃ(笑)。

ちょっとズルもしたけれど(魔女宅みてー)、
今年一年は、一日一個のペースで、ブログも進められました。
これはお陰様で、と言ったらいいんでしょうか。
まぁ本当のトコロはたまたま続いた、ってトコでしょうね。

「飽きっぽいオマエが毎日続いてアップして、ちょっぴり見直した」って
思ってる方、残念でした(笑)。タネを明かすと、このfc2ブログには、「タイマー公開」ってのが
ありまして、要は作り置き出来るんですよ(笑)。ごめんなさい、毎日、やってません(^^ゞ。
毎日アップしてる様に見せかけて、その実、帰宅するなりベッド直行で
パソコンなぞ見向きもしない日々も多々あったりするんです。
たまにコメントレスが猛烈に遅れるのは、そっから来てます(謝)。その点、
本当に毎日なにかしらブログ公開してる方は、「簡単そうに見えるけど、これ結構
根気いるよなぁ。一見ヘラヘラした文だけど、人間そんな毎日ヘラヘラ出来んよなぁ。」
なんてコトが分かったりして、そんな人たちの思いが汲めただけでも、
それだけでもやってきた意味はあったのかなぁ、などと、一年の最後に思ってます。


で、今日、おおみそかの現状なんですが・・・

ハイ、今年もです。例年と変わらず。
「全く進歩が無い」と言われても返す言葉もゴザイマセンな感じで、

大掃除やりかけ状態です。

ほら、よく大食いチャンピオンとかで、
「オマエ明らかに腹の体積より飲んだり喰ったりした量の方が多い」
ってビックリな人いるでしょ。

今、部屋があんな感じです。

整理しようと思ったら

逆に部屋から溢れ出しました。


なんか物理的におかしいこの部屋。
 
もしかしてどっかの教室みたいに漂流してんじゃないか。

ドラえもんの四次元ポケットをくれとは言わんが、
せめて何でも消せる神の左手とかくれんかなぁ。
イラン文章書く悪魔の右手ならあるんだがなぁ。

こんな感じで、年末年始は息抜きに、たらたらと雑記でも書く予定です。
(予定=未定)






あ、追記。

年賀状まだとりかかってません。



先生に「しゅくだいができませんでしたー」と棒読みで報告に行く
オタンチンな小学生の気分です。



こんな人はヒトとしてどうかと自分で思います、



ともう自虐ネタで笑うしかありません、はい(えへら笑)。




キリが無いのでこの辺で終わっとこう(いったん)。

 
2006.12.30 Sat
061230-02
 

映画備忘録

天使-レンタルDVD-№72

B000F4LD8O.01._AA240_SCLZZZZZZZ_V55583314_.jpg


フカキョンのファンでも無いのに何故か見るハメに。

序盤でデビルマン以来のダメダメ臭がして逆期待したのですが
途中から中途半端に面白かったのが残念。
どんな感想じゃ(笑)。

でもこれ、テレビドラマだったら、ある程度の評価しちゃうんだろうなぁ。
映画って、クオリティ高いの前提で見てしまうんですね。
 
2006.12.30 Sat
061230-01
 
毎年恒例(って2回だけだけど)

年末年始の模様替えです。
 
2006.12.29 Fri
061229-01
 
Excite エキサイト : ニュース
| ネーミングに釘付け! 「エチケット袋 ゲロゲロ」

[ 2006年06月21日 10時00分 ]


釘付けにはならんが・・・(^^ゞ

青空球児・好児を思い出し・・・いや誰もわからないからなんでもないです
 
2006.12.28 Thu
061228-01
 
gooランキング
> 好きな全国の名物土産ランキング

集計期間:2006年10月20日~2006年10月23日



ちょっと、納得いかん・・・。

白い恋人、確かに美味いけど、一位に似つかわしいとは思えない・・・。
うなぎパイもね、美味しいですよ。美味しいけど、でも三位はなぁ・・・。
かるかん19位か。もうちょっと頑張って欲しかった。

ういろうの13位は妥当なところかな。
 
 
2006.12.27 Wed
061227-01
 
映画備忘録

FRIED DRAGON FISH-レンタルDVD-№71

B00005G1GD.01._AA240_SCLZZZZZZZ_.jpg


岩井俊二初期の作品で元が深夜のテレビ放送だそうで。
みっちょんを見て懐かしさを感じるとは思わなかった。

今ほど洗練されて無い分、浅野忠信が若々しかったりして。
 
2006.12.26 Tue
061226-01
 
FujiSankei Business i. 
産業/マクドナルドが「メガマック」発売 
ビーフが4枚も(2006/12/21)



んでもってその、ビックマックを越えるメガマック、なるものですが、


200612210044a1.jpg



こんで350円。

普通のハンバーガー4つ買うと、360円。
 
ん~・・・。
 
2006.12.25 Mon
061225-01
 
ちょっとメモっておこう。


ブルース・リーの言葉

武術家は水のようなものです。
水には実体がない。
水はとらえどころがない。
パンチで痛めつけることができない。

水のように柔らかで、実用的でありなさい。
水のように形をなくすのです。
水をコップに入れればコップの形になる。
ボトルに入れればボトルの形になる。
そして、水は流れることも、粉々に砕けることもできる。

水のようでありなさい。
 
2006.12.24 Sun
061224-01
 
grow1.png



GROW v1

去年のクリスマスイブも、このGROWを紹介したんですよねコレですね。
今年も新作出てました。
クリスマスバージョンでは無いですが、まだ言葉が分からないお子さんでも、
外国の人でも、誰にでも楽しめるつくりに進化してますね。
ほのぼのとして、今日にふさわしいゲームかも。


今年のクリスマスも、去年と同じこの言葉を残しておきますね。

独りの人にも、
恋人と一緒な人にも、
家族で過ごしている人にも、
外国にいる人にも、
仕事中の人にも、
今年出会った全ての人たちへ、


I wish you have a very merry Christmas!
 
2006.12.23 Sat
061223-01
 

映画備忘録

羅生門-レンタルDVD-№70

4988102759018.jpg


七人の侍を見た人は多くても、こっち見た人は少ないんじゃないでしょうか。

ジブリファンの人なら「もののけ姫のパクリじゃん!」って叫びそう(笑)。

こっちが先ですからね。
 
2006.12.22 Fri
061222-01
 

映画備忘録

悪魔の手毬唄-レンタルDVD-№69

B0001W8HTS.01._AA140_SCMZZZZZZZ_V55992756_.jpg


犬神家はリメイクされたけど、こっちもやって欲しい。
ストーリー、演出、役者の演技、音楽、どれをとっても犬神家よりいいんですよ。

ただね・・・坂口良子出てない。これがイタイ。
 
2006.12.21 Thu
061221-01
 

なんで今のレッドカード? 許せん!


dp_006.jpg


ゴムゴムの~

 
2006.12.20 Wed
061220-01
 
ひょんなトコロで拾いましたが面白いので転載します。



4月「もしもし、4月のオレだが、お前は9月のオレか?」
9月「お、おう…ビックリさせるなよ」
4月「いやあ、就職が決まって嬉しくて電話してしまったよ。巨人も強いし最高だな」
9月「ほんとオレが辛い時期に良く頑張ってくれたよな。あの頃は巨人戦見るのが唯一の楽しみだったよ」
4月「明日からGWだから遊びまくるぞ。5月2日と4日には甲子園に乗り込んで巨人戦観戦だ」
9月「えーっと、その試合・・・かないほうが・・・」
4月「ん、よく聞こえないな。なんせここまで17勝5敗だもんな、絶対勝てるわ。あ、そういや9月のオレだよな、優勝はもう決まったのか?」
9月「いや、まだ決まってない・・・セは半分決まったようなもんだがな」
4月「そりゃそうだよな。これだけ開幕ダッシュしておいて9月に大混戦なんてわけがない。2位とのゲーム差は?」
9月「2位とのゲーム差?えーと2位は阪神だから・・・12.5ゲームだ」
4月「12.5?めっちゃ余裕やん。それなのにまだ決まってないのか。マジックはいくつだ?」
9月「きのう中日が大逆転勝ちして13に減ったぞ」
4月「あー、中日は阪神に強いからなあ。マジック減らしに貢献してくれたのかw」
9月「???中日の相手は横浜だったが」
4月「なに?横浜なのか!開幕直後ボロボロだったのに立て直してきたか」
9月「牛島が今季限りで解任だそうだ」
4月「まじで?まあ97年にも2位で大矢さん辞めたからなあ。そうそう、スンヨプはどうした?まだ5本しかHR打ってなくて不満なんだが」
9月「3割1分でHR40本打ってるよ」
4月「すげー!!なんじゃそりゃ。MVP級だなあ。期待の若手とか出てきたか?」
9月「なんかジャンっていう21歳の台湾人が3勝0敗で防御率0.92とかいうとんでもない成績を残してるぞ」
4月「うひょー!誰だか良く知らんけどシリーズの秘密兵器に使えそうジャン!」
9月「・・・あ、そろそろバイト行かなきゃ」
4月「あ、じゃ最後に一つだけ、日シリのチケットよろしく頼むよ」
9月「誰が買うか」ツーツーツー
4月「あれ?おかしいな・・・」
 
2006.12.19 Tue
061219-01
福鍋その二 落合

ナベもの大好きです^^。
寒い日にポカポカ。みんなでつついて。ウマウマ。

これは、かの落合監督が発案したナベですね。スタミナつきそうです。
以下、このナベの解説を載せておきます。


これは、友人から伝授されたものですが、
今では我が家に欠かせない存在になっている鍋です。
その友人が落合博満元選手がテレビで料理しているのを見た
というのが、落合鍋という名前の由来です。
簡単に作れて、おいしい!だまされたと思ってお試し下さい。
2006.12.18 Mon
061218-01
 

映画備忘録

問題のない私たち-レンタルDVD-№68

n_666koba3ps.jpg


女子校で起こるイジメの映画。
こういう題材だと、批判するのがハバかられますね。
その点を承知で、内容をともかくとして出来を書くと、ちょっと残念な映画です。
意味なく水着着せるのもムムムだし。

キャストは良いです。てきとーに青田刈りしてみたら
偶然にも皆が当たりだったくらいな感じです。
 
2006.12.17 Sun
061217-01
 
地球のイロハ
―TBS「あなた説明できますか」まとめ


おはぎとぼたもちは知ってました。

あと・・・え?ジャージとスウェットって一緒じゃなかったのか。

おしゃれなのがスウェット、キタナこいのがジャージだと思ってた(笑)。

 
2006.12.16 Sat
061216-01
 
- Engadget Japanese
画期的な6枚焼きトースター
Feb 21, 2006, 4:03 PM


むー・・・。
六人家族用?
書いてある通り、画期的すぎて分かりません・・・。
2006.12.15 Fri
061215-01
 
ビジネスニュース:イザ!

シャア専用ポッキー!?「ガンダム」とグリコがコラボ



これ・・・いつも思うんですけど・・・、

「専用」ってからには、シャアしか使っちゃいけない気がするんです。

ましてや市販なんて。
 
2006.12.14 Thu
061214-01
 

映画備忘録

エレファントマン-レンタルDVD-№67

B00078RT22.01._AA192_SCLZZZZZZZ_V59846842_.jpg


ジョン・ハート主演。ただし顔は一回も出てきません。

不謹慎覚悟で言うと、もうこのジャケットで夢中になるんですよねー。
当時はポスターでしたけど。

デビット・リンチという監督の作風をしっかり理解したのが、この映画を観てから
かなり経っての事なので、コレはコレで当時の僕は普通にショックを受け、
普通に感動しました。見直してもそれは変わらなかった。
皆が言うほどウソくさいとか思わなかったなぁ。

デビット・リンチを「ワイルド・アット・ハート」や「ブルー・ベルベット」
だけでククるのもどうかと思うんですよねー。「ストレイト・ストーリー」だって
別に雇われ監督で創ったワケじゃないんだし。

今だときっと、
「世界一見にくい姿の男は、世界一美しい心を持っていた」
とかなんとかクサ~いコピーが付いちゃうんでしょうね(笑)。
ヒト昔前の映画で良かった。
 
2006.12.13 Wed
061213-01
 
映画備忘録

X-MEN-レンタルDVD-№66

ZZZZZZ_V37433007_.jpg


やはり復習です。見る順番完全に逆です(^^ゞ。

業を背負ったヒーローをかっこいいって思うのは洋の東西を問わないんでしょうか。
サイボーグ009が明るく楽しいサワヤカチームだったら・・・。
それはそれで、興味沸くか(笑)。
 
2006.12.12 Tue
061212-01
 
Printable Custom Calendar

そろそろ来年のカレンダーをどうしようか、気になり出す時期ですね。

どうしても市販のカレンダーでは気に入らない、という方のために
手軽にカレンダーが作れますよ、ってHPです。

英語なんでちょっとアレですが、誰でも分かる簡単設定で、尚かつ日曜始まりや、
好きな写真取り込みなんかも出来て、最後はpdf形式で仕上げてくれてます。

一年付き合うもんですし、部屋のインテリアになりますもんねー、
こだわれるならこだわりたいって人は便利ですね。
 
2006.12.11 Mon
2006.12.10 Sun
061210-01
 
映画備忘録

(ハル)-レンタルDVD-№65

B00006ALYN.01._AA140_SCMZZZZZZZ_V1131886996_.jpg


あー、いい映画だなぁ。

ストーリーの殆どがメールでのやりとり。
登場人物もどこにでもいる、いたって普通の人。
でも、いい映画。

11年前の製作なので、設定がまだパソコン通信です。
今でいうと、電車男にあたるんでしょうか。
電車男はまだ観てませんが、でも観ても多分、こっちの方が自分は好きでしょう。

なんか、いい映画って、あんまりごたごた書く気がしなくなるなぁ(笑)。
2つだけ書いとこ。
深津絵里の芝居がすごくいい。
あと出演もしてるBOOMの宮沢和史のテーマ曲もとてもいい。
 
2006.12.09 Sat
061209-01

経県-経県値&経県マップ


その土地に行った経験があるかを、色塗りして経県マップなるものを
つくれます。だからなんだ、って最初思いますが、やりだすと結構面白い
ですよコレ。

フラッと旅するのが好きだし、ひとつトコロにあまりいない仕事の時もあるので、
他の人よりは余所の県にいってるハズなんですが・・・。あまり塗れなかった。

島耕作さんだと、全国塗りつぶせるんでしょうかね。
 
2006.12.08 Fri
061208-01
 
映画備忘録

プロデューサーズ-レンタルDVD-№64

B000F5GJL4.01._AA240_SCLZZZZZZZ_V60850179_.jpg


メル・ブルックスだなぁ、と。

いや、下品なのは、ダメなワケじゃ無いんです。むしろ好きです。
「ロッキーホラーショー」にも、
あの「ソドムの市」にも、別に嫌悪感は抱きませんでしたし。
 
2006.12.07 Thu
061207-01
 
映画備忘録

六月の蛇-レンタルDVD-№63

B00008ZN6A.09._AA140_SCMZZZZZZZ_V1067996535_.jpg


この映画を作った塚本晋也監督の作品を最初に観たのは「鉄男」だったんですが、
AKIRAの鉄雄くんみたいなデタラメ滅茶苦茶っぷりに、
観てるこっちが脳みそ飛び出るくらい大感激したんです。こっちが頭スパーク。
一発でこの監督の虜になりました。
あー、でももう、かなり前なんですねー(遠い目)。
あの頃と比べて、一番の違いは絵の綺麗さがもー比べるのが馬鹿らしい程綺麗になってます。
が、にも関わらず中身はそう変わってない(笑)。変わってないから面白いんですけどね。

蛇ギラいの方、蛇は出てきませんよー。
多分、アダムとイブをソソのかした蛇のコトじゃないかと。
 
2006.12.06 Wed
061206-01
 
映画備忘録

Vフォー・ヴェンデッタ-レンタルDVD-№62

B000EZ7Z9A.01._AA240_SCLZZZZZZZ_V64652634_.jpg


良い。いや、素晴らしい。
感動すらしたぞオイどーしてくれる。

期待せずに観たんだけど、こんな事なら期待して観りゃよかった(笑)。
すいませんごめんなさい。

誰に謝ってんのか、と言うと、
だーいぶ前にどっかのブログでやたら褒めてあったの思い出したのです。

・・・で、誰だっけ?思い出せない(笑)。

あーどこだっけ誰だっけ、と映画ウンヌンよりこっちの疑問が心にひっかかって
こーゆーのって足の指の間に挟まった靴下のほこりと一緒で、
別にほっといても害は無いのに、なーんか急いで行かなきゃ行けない時でも
靴脱いで靴下脱いで足指間きゅっきゅしてついでに靴下裏返してワタボコ
掃除しないと気が済まない。

・・・なんの話だっけ(笑)。
あーそうだ。
小一時間ほどリンク先フラフラし続けました、って事が言いたいんだった(笑)。
さっきやっと見付けた次第。あーすっきり。
 
2006.12.05 Tue
061205-01
 
映画備忘録

シリアル・ラヴァー-レンタルDVD-№61

B00005S7B5.01._AA140_SCMZZZZZZZ_V1131710673_.jpg


1998年のフランス映画。

重要なのは
100円の価値があるか、ではなく、
睡眠時間を削って見る価値があるか無いかなんだよなぁ。
 
2006.12.04 Mon
061204-01
 
映画備忘録

日本の黒い夏―冤罪―-レンタルDVD-№60

B00005QWIT.01._AA240_SCLZZZZZZZ_.jpg


よくチャチなドラマを揶揄して「なんだこの中学生日記みたいなの」という
文章を目にしますが、まぁいろいろとありまして自分はこの表現は使ったコトない
とゆーか自粛してたんですが(笑)、この映画みたくココロザシと芝居の質が
ここまでかけ離れてると文才が稚拙なワタシにはどーしてもどーしても
この表現しか思い浮かびません。なんですかこの中学生日記みたいなの。

作品の題材も創る姿勢も素晴らしいから余計感じてしまいました。
最初の中井貴一がマド開けるシーンで「あー」となってしまった。
DVDの特典で、この作品のモデルになった河野さんのインタビューが
入ってるんですが、映画を観て、「石橋蓮司さんの刑事が素晴らしい」との感想。
河野さん、全く同意見です。
2006.12.03 Sun
061203-01
 
寒い寒い寒い
暑さ寒さって、慣れない換わりに、飽きもしないですね。
「あー もうこの寒さ飽きた」って人もいない。
どーでもいっか。

全然関係ないですが、久しぶりに高校時代のツレからメール来まして、
「なんかココのビデオレンタル屋が3日間安いから行ってこい。DVD100円だから」って謎メールが、ああまぁ謎じゃないんだけど久しぶりの内容がそれじゃ
オマエのアタマが謎だろおい、って空気のメールが届いて、なんだよクソ寒いのに
部屋にまだ見てないDVDいっぱいあるのに何で安いからってわざわざ
夜中に出かけなきゃならないんだこちとら明日も早いんだってのにだなぁ
何ノンビリしたメール送ってきやがるクソ大体こんなん行ったところで
殆どマトモな映画は貸し出し中になってて24のファーストシーズンとか
今さら誰が見るんだってのまで蟻がむらがるように貸し出し中のフダが
誇らしげにかかっててそんなアホな光景みるために何故また
ツンドラ凍土みたいなこの冬の屋外へ好き好んで出ていかないと
いけない嗚呼もう好意で言ってるのは分かるけどオレが映画好きなの
知ってて親切で言ってるんだろうけどこーゆーメール還って
困るんだってだってメールタイトルが“お得情報”ってオマエどっかの
スパムメールかよ嗚呼もうこんな寒いのにいちいち




 6本ほど借りてきました。

 
