≪ 2006.02  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2006.04 ≫

--.--.-- --
2006.03.31 Fri
060331-03
 
なーんてダラダラと書いてたら・・・・。


神瀬・・・。 ←タイプミスではない


えーい、明日明日明日明日明日明日明日明日明日明日明日!


以上、リアルタイム更新でした。
広島さんオメデトウ。



寝る。






始球式01

その前に一応記念アプ
 
2006.03.31 Fri
060331-02
 
開幕戦くらい放送延長してくれえ~~! 声高に主張。





仕方ないので、いま何年ぶりかにMステ見てます。 ふーん「春うた」特集ね。

そいや「桜」って名前の歌だけでも、どんだけあるんだ。
コブクロ、森山直、ケツメ、まだまだあるなぁ・・・、最近になる程増えてる気もするなぁ。

でも自分の桜ソング一番はコレです。
川本01

川本真琴、この名前での音楽活動はヤメって自身のHPに書いてあって、
かなーーーーりショックを受けたのですが、どうやら音楽活動自体は
続けてくれるみたいです。よかったよかった。
 
2006.03.31 Fri
060331-01
 
映画備忘録

穴 LE TROU   -レンタルDVD-№008
穴01

これ、メッチャおもろいや。

1960年の、フランス映画です。

いわゆる脱獄モノなんだけど、緊張感が普通じゃない。
んで脱獄方法がすごいシンプル、もうただ、掘る(笑)。
ひたすら掘る。ずっと掘ってる。
ただただ掘るだけで緊張感が画面から溢れてくる。この演出はすごい。

もう1つすごい演出だなぁ、と思ったのは、本編に音楽がない。
その変わり効果音がやたら凝ってる。

ある意味、「音」が主役の映画です。大オススメ。
 
2006.03.30 Thu
060330-01
All About

出産が来年から無料になる?! - [出産医療・産院選び]
2006年01月13日


よ~し、来年なったらつくるかぁ・・・嘘です。

今年出産の方、歯ぎしりしてるかなぁ(笑)。
2006.03.29 Wed
060329-01
 
友人宅より。

気がついたらオチていた。またまたインチキアップ。
今から名古屋帰ります。


映画備忘録

・グリーンマイル-レンタルDVD-№007
グリーンマイル

とある飲み会で話題に出てきたので、見直してみた(笑)。

スティーブン・キングの数少ない「怖くない系」原作の映画化です。
この路線は「ショーシャンクの空」で面白さ証明済みなので
(もっと言えば「スタンド・バイ・ミー」から)
まぁ大ハズレは無いだろう、と思って1回目を見てましたねー。予想通りでした。

最近のトム・ハンクスは、2時間以上の映画しか出てないんじゃないだろか。
この映画も例に漏れず相当長いんだけど、原作に忠実に沿ってる分、
トム・ハンクスが出しゃばって無くて、長時間にも耐えられました。

自分、「悪意の無さ」を全面に押し出してくる俳優は、何回も見てると飽きてくるヒトなのです。
ロビン・ウィリアムスは、もうずっと前に
「アウト」になってます。彼は「ガープの世界」まででした。
どう見たってアメリカ版・武田鉄矢だろう。

それと同じで、トム・ハンクス主演、って聞くだけで
「あ~また長時間トムの顔みるのか・・・耐えられるかなぁ」と
身構えてしまうのですが、この映画は耐えられました。
このくらいなら「セーフ」です。

多分、脚本が面白いせいもあるんでしょうね。
そうでなきゃ、こんな人間が2回も見直しませんもんね。

 
2006.03.28 Tue
060328-01
ぴゅー01

ほらあれプールでたあと目をぴゅうーってするあれ。
2006.03.27 Mon
060327-01
 
映画備忘録です。
基本的に感想には、ネタバレが僅かばかり含まれてしまいます。
出来るだけ伏せ字にしたりして、最低限のバレ防止を心がけますが、
どうしても気にする方は読み飛ばす方が良いかもしれません。


・エイリアンVS.プレデター-ツレから借りたDVD-№006
エイリアンプレデター01

「インスパイア」と「オマージュ」と「パクリ」、この三者は似て非なるモンでしょう。
パクリにしか見えんかった。

笑いまで昇華出来ればまだ良かったけど、
それには「めっさ笑えるレベル」までいかないと。


以下、(浮かびたくないのに)アタマに浮かんでしまった映画。
元ネタが全部ポピュラー過ぎ。

遊星よりの物体X、MI2、レイダース失われた聖櫃、
エイリアン(シリーズ続編というよりパクリ)、スターゲイト、
ハムナプトラ、エイリアン2(シリーズ続編というよりパクリ)、
E.T.、プレデター(シリーズ続編と以下同文)、未知との遭遇、
ジュラシックパーク、マッハGOGOGO(映画じゃねぇ)


最後に○○○○出てきた時はバイオハザードかと思った(笑)。

ウォルター・ヒル、今回も製作で参加してるのか、
まさかコレに参加はせんやろ、と思ってエンドロール見てたら、
ちゃっかり名前出てた(笑)。

それから、エイリアン2でアンドロイドだった役者さん、
このヒト滅茶苦茶名優なのに、こんな魅力無い使い方しちゃ犯罪です。
エイリアンファンならすぐ気付くから絶対に同じ役だと思って、
「む、でも時代設定は過去なのにどうやって来たんだろ?」
「多分この配役がストーリーのキモだな。いつ正体バラすのかなぁ」
と見てたら、

 全
 然
 違う役だった・・・。


 ↑ あまりのショックぶりに市川崑で表記
 
2006.03.26 Sun
060326-01
 
「愛知県民の集い」なるものに行ってきました。

招待が来てたんで行けたら行こ、くらいの軽い気持ちだったのですが、
なんか久しぶりに制服着てお手伝いしてた人からの情報だと、
徹夜して並んでた人もいたらしいです。寒かっただろうに・・・。

その後(たった今)、いろいろとネット巡回して、事の大きさを知った次第。

すいません・・・4時に来て堂々とアリーナで・・・。
よぉワカランけど、とりあえず謝りたい気分。

楽しみにしてた人が一番参加する資格があるのだから、
自分の席、譲ってあげれば良かったなぁ。

つか、あの座席配置は無いだろう。県民ナメ過ぎだよ。

この点に関しては、とある方と今までメールのやりとりしてたのですが、
全く同じコトを言うとられました。

つかつか、お互いちゃんと寝ましょうよ、○○さん(笑)。
 
2006.03.25 Sat
060325-01
 
ハート04

ラブラブハートシリーズその4
2006.03.24 Fri
060324-01
 
ハート03

ラブラブハートシリーズその3
2006.03.23 Thu
060323-01
 
ハート02

ラブラブハートシリーズその2
2006.03.22 Wed
060322-01
 
ハート01

ラブラブハートシリーズその1
2006.03.21 Tue
060321-01
 
たった8試合しかしてないのが嘘の様に、
とてつもなく大きなドラマが目白押しだった第一回WBCが、
今日、幕を降ろしました。

今度の大会はイチ野球ファンとして、オリンピックより殊更印象的なイベントでした。
それは、もちろん優勝を勝ち取れたってのもあるけど、
イチローが先日言った、「野球人生で一番屈辱的」と、
今日優勝後のインタビューで言っていた、「僕の野球人生にとって最も大きな日」、
この2つの対極的な言葉に、集約されている様な気ががします。

ものすごくヤな事もあったけど、変えられない嬉しさも手に入れた。
叫ぶ程に口惜しい思いもしたけど、今までにない幸福な気持ちも味わえた。
だからこそ選手たちはあれだけ一丸になれた様な気がするのです。
様々な思いを胸に、つかみ取った勝利。
勝負事に「たら・れば」は禁句ですが、もし、すんなり優勝してたら、
見てる方も恐らくジャパンの力を過信しすぎて、きっとここまでの感動は無かった筈でしょう。

イチローのインタビューばかりが大きく取り上げられてますが、
(それ自体はイチ・イチローファンとして大いに嬉しいのですが)
今回一番、「挫折と栄光」を感じたのは、自分はドメだと思います。
きっとまた一回り大きくなって、ドラで活躍してくれるでしょう。

チームは休む間もなく帰国、すぐにペナントへ。
イチローと大塚に至っては、帰ることもなくそのまま本拠地へ。

参加した選手たちは地球規模でタイヘンでしょうが、自分ら観客にとっては、こんな素敵なシーズン今まで無かったぁ。

またすぐ、あの素晴らしいプレイが見られる訳です。
 
2006.03.20 Mon
060320-01
 
せっかく新カテゴリ作ったので、ショーシャンクだけでも何か書いとこう。
やる気が冷める前に(笑)。

ショーシャンクの空に-レンタルDVD-№001


Mr.Childrenが2002年に出したアルバム「IT'S A WONDERFUL WORLD」の中の、
「one two three」を車の中で聞いてたら、無性に見直したくなってレンタル屋へ。
でもね、

ショーシャンクの空に 公開10周年メモリアル・ボックス (初回限定生産)

実を言うと、コレ持ってるんです(笑)。

埋もれてて探し出すのメンドい、ってのもあるけど、コレは、なーんか
空けたくない作品の1つなんです。「このワインはお前が20歳になった時
空けよう」みたいな。特別なメモリアルデーまで開封するのはとっときたい
映画なのです。なので今回はレンタル屋で借りて来て観賞。

見直すのは、5回目くらいでしょうか。

ちょっとハイソで、それが立ち振る舞いに現れてて、でも何考えてるかワカンナイとこもあって、
人間的に欠落してる部分が山盛りで、それが皆のカンに触って、でも疎外されても、
強い信念はしっかり持ってる、・・・って役どころをティム・ロビンスが演じると、
なんでこうもハマるんだろう。何度観ても飽きない理由は、モーガンフリーマンよりも
むしろこのティム・ロビンスの演技にある様な気がします。

男性客の観点から言えば、
女性が99%出てこないのに、こんだけ面白い映画も珍しいです(笑)。
その分ポスターのリタ・ヘイワースやラクエル・ウェルチが引き立ちますしね。

自分が一番ココロに残ったシーンは、ジャケットに出てる雨のカットや、
ラストシーンでは無く、実は中盤のタール塗りだったりします。

ココにかぶるモーガンフリーマンの語り部が、またいいのです。
 
2006.03.19 Sun
060319-01
 
カテゴリを追加してみた。
映画備忘録。

忘れない様に、後から見直せる様に、ってのが元々このブログの存在意義だったので、
もっと早く作られるべきだったかも。

挙げた映画、観たのは今日では無いです。
「最近」観たのを思い出したウチに出してます。
きっと、観ても挙げない作品も出ることと思います。
「記録」ではなく「備忘録」なので。

後日、改めて観た感想を書くかもしれません。
ただ感想を書くのが目的では無いので、つらつらとピックアップするだけかもしれません。
そんなヒマあったら、コメントのレス返さないと(笑)。


ま、なんにせよ、思いつき発進です。


・ショーシャンクの空に-レンタルDVD-№001
・パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち-レンタルDVD-№002
・THE JUON 呪怨-レンタルDVD-№003
・Mr.インクレディブル-マイDVD-№004
・ブロードキャスト・ニュース-マイDVD-№005
 
2006.03.18 Sat
060318-01
 
昨日、一昨日の記事に改めて自己反省。
あきらめちゃってすいませんでした。

すみません01

 
2006.03.17 Fri
060317-01

昨日の記事-060316-01



↑↑↑

どう見てもフライング文章です。

本当にずびばぜんでした。



みっとも無かろうが見苦しかろうが、思いっきり言い訳させて下さい(笑)。
以下、王監督の談話より。クリックでニュースのHPに飛びます。

韓国戦に敗れた時点で、王監督は苦い表情で「チャンスをもらいたいが、自分の手ではつかめない」と半分白旗を掲げていた。

王監督は「99%、準決勝進出はないと思っていた。ここまできたら守るものはない。思い切ってやる。日本より韓国のほうがプレッシャーは強い。次の試合は日本らしい華々しい野球をみせたい。調子のいい選手を使う」と臨戦態勢に入った。


ね。王さんですら同じ事考えてたんですから(笑)。




最後に、もう一度。

昨日の記事-060316-01



↑↑↑

どう見てもメキシコさん過小評価です。

本当にありがとうございました。



しかし嬉しすぎる見込み違いですよコレは。

2006.03.16 Thu
060316-01
 
うまくいく時だって、いかない時だってある。
勝負事だから、勝つ時も負けるときもある。当然なんです。

願わくばもう少し、残っていて欲しいけれど、
オフシーズンのこの大事な時期を潰してまでWBCに賭けた選手たちの意気は
試合を通して充分すぎる程に伝わりました。

自分は、誇りに思ってます。

堂々と、胸を張って帰って来て下さい。
あなたたちはそれだけの事をしました。




・・・まだ完全決定じゃないけど。そこが逆にツラいなぁ。
 
2006.03.15 Wed
060315-01
 
やっと、DVDで「宇宙戦争」を観ました。もちろんスピルバーグの方です。
世間の評価はどうか知らんけど・・・。

なんだよ、むちゃくちゃオモシロいやんけ。

スピルバーグは割合好きな監督なので、なるべく押さえる様にしてたんですが、
去年あたりからタイミングが合わなくて、「マイノリティ・リポート」と
「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」以降は見逃してたんです。

これ、宮崎駿にも言えることなんですが、
昔からスピルバーグは、元々大衆受けする作風では無い、と思ってました。
才能あるから「作れる」ってだけで。駿の「カリ城」みたいなもんで。
「1941」で強烈な戒めにあったせいなのか、ヒト昔前までは「大人も子供も
楽しめる娯楽路線」と「PTAが泣いて喜ぶ感動啓蒙路線」を行ったり来たり
な作品ばかりだったけど、別にそれはそれでスキだったんです。で最近の、カネを湯水の如く
使いまくって好きなモノ撮る我が儘っぷり、突き抜けっぷりで、前にも増して
大好きになってしまいました。やっぱこうでなくっちゃ。作り手っていうのは、
自分の我が儘:観客への迎合 は、ぴったり分銅があってちゃダメなんです。
ちょっとだけ、5gくらいだけ前者が重くないと。

最近のスピルバーグお気に入りポイントの1つには、キャスティングの上手さがあります。
多分に主観、というか個人的好みが入ってるので批判・否定は大上等ですが、
自分が「ええなこの役者」と思ってる人が必ず1人入ってる。
「キャッチ・ミー~」ではクリストファー・ウォーケンがお父さん役だったし、
今回でいけば、奥さん(?)役のミランダ・オットーです。トムはどうでもいい。
この人「ヒューマン・ネイチャ」って映画でなんちゃってフランス人が実に良かった。


・・・なんか話が長くなりそうなので、今回はこの辺で。

なんで今まで大好きな映画の話をあまり取り上げなかったかと言うと
こーゆー風にやたら長くなるからです(笑)。
 

宇宙戦争-公式HP
 
2006.03.14 Tue
060314-01

本当はこういうのって、もっと早く紹介しないといけなかったんだろうけど。

KIRIN_水の恵みを守る活動|クリック募金

知ってる人は知っているクリック募金ですが、自分はいつもココです。
なんで指動かしただけで募金できるのか、システムはよく判ってませんが、
やれる事を「やれる範囲」で(ココ重要。続かない事多し、なので。)
行う分には、決して悪い気持ちにはならないので、なるべく訪れる様にしています。

上記の理由で、あんま欲張って何個もブックマークしなかったのですが、
「いや!こういうのは出来るだけヤランと!」って方は、下のURLを参考にどうぞ。

クリック募金 _ クリックで救える命がある。

キリンにしたのは、他の企業に比べて一番お世話になってるだろうから、です(笑)。

酒類に文句はないけど、缶コーヒーはファイアよりジャイブの方が美味かった。
銘柄戻してくれーキリン。

あとメッツのグレープフルーツ味を普通に自販機に置いてくれ。

あと、ポストウォーター。俺は美味いと思ったぞ。だからメゲないでくれ(笑)。
 
2006.03.13 Mon
060313-01
 
YouTube
- Monster Abuse

『ウルトラ6兄弟対怪獣軍団』より・・・
タイのヒーロー、白猿・ハヌマーンとの悪夢の共演。



あくまでタイ製作の映画なのであしからず、 だそうです。
円谷プロがタイの映画会社に、キャラ使用権だけ許可したんでしょう。

およそ正義の味方とは思えない傍若ぶりです。
集団私刑(リンチ)だろコレ・・・。
 
2006.03.12 Sun
060312-01
 
久しぶりに夜更かしです。つかもう朝です(^^ゞ。

夜10時くらいにやっと仕事が片付いて、ズバット号改で街中走ってたら、
とても陽気が良くて心地良い。
「う~ん、このままミスチルでも聞きながら気持ち良く走ってたいなぁ」という衝動に駆られて、
その足で四日市の友達の家まで(笑)。

ただ、陽気が良かったのは、弥富あたりまででした(笑)。
決して地域差別では無いのですが・・・、走ってみて気付きました。
三重県越えると、空気が「山の空気」なんです(笑)。
なんかね、とてもいい匂いなんだけど、冷たいの(笑)。

コーラのペットボトルを途中で買い込んだにも関わらず、
あまりの空気の冷たさに結局飲まずに帰ってきました。

行きに2時間かけてノンビリ走って、
向こうで温かいコーヒーお呼ばれして、で、ただ他愛も無い事ダベって、
帰りは深夜で怖いからゆっくりと、3時間かけて。


こういうのって、自分にとっては最高の贅沢です。
何するでも無く、ただコーヒー飲んで、少し話して。
それだけのために会いにいくのって、最高の時間の使い方だと思うのです。


ちょっと上手く言えないけど、そう思うのです。
 

:追記
帰り道、名古屋の丸の内、官庁関係が立ち並ぶ道を走ってきたら、
裁判所前の赤信号で、スルスルッと横切る影が。
「ん?犬っ?」と思って良く見たら・・・・
なんと、アライグマでした!

まじビビって、ゆっくり気付かれない様に後を追いかけたら、
お堀の垣根のスキマにサッと消えて行きました。
 

こんな町のド真ん中にアライグマ、いるんですね(^^ゞ。
 
2006.03.11 Sat
060311-01
森崎くん01

いいトコ突いてきますね。
3文字足しただけなんですよねコレ(笑)。

森崎くんが一皮剥けられないのは、彼の温和な性格によるところがデカいでしょう。
キャプ翼は、傲慢で頑固な性格なほど強かったりします。
ああ見えて岬くんだって結構ガンコ者です。
2006.03.10 Fri
060310-01
神01

(降下中)
うわ。なげーアゴ・・・カイジみてぇじゃん・・・。
(引っかかった)
ってオイ!ちょ、そーゆーことする?
カミのクセにそゆこと・・・いや、あ、クセになんていってゴメンなさい。ホントゴメンナサイホントゴメンナサイ反省してます。だから降ろし・・・え?ウチ?ウチは・・・婆ちゃん浄土真宗だったけど、オレ無所属。無所属って(笑)。あホントゴメンナサイ。なってもいいですよクリスチャン。ウチ姉ちゃん金城だったし。あ、でも金メッキね。
2006.03.09 Thu
060309-01

ご当地チェック
プライベートレーベルより



そうとう面白いですよココ。

静岡人チェックに大笑い。
・富士山は静岡県のものだと信じてやまない。
・サッカー選手がそのへんにいる。

んで山梨人チェックしたら↓(笑)。
・富士山は絶対に山梨のものだと思っている。


よし、んじゃあ、愛知人は・・・、って見れないよ(>_<)。
で、無理矢理URL削って探し出しました(笑)。

ここでした。

自分がウナづいてしまった項目(^^ゞ。
・「えらい」の3段活用「えりゃー」「どえりゃー」「どえらげにゃー」が使いこなせる。
・1999年に中日が優勝したときには号泣した。
・自動車教習所のことを「車校」という。
 
2006.03.08 Wed
060308-01
 
倒産情報
パチンコホール・映画館経営
株式会社エフワン
民事再生法を申請
負債116億円

2006/02/28(火)
TDB企業コード:400181211


(自宅じゃないトコの)すぐ近くじゃん・・・。

1回も打ったことなかったなぁ。
にも関わらず、こっそり駐車場だけは使っていた時代があった(笑)。
もう時効ですよね!
 
2006.03.07 Tue
060307-01
ビール01

木口小兵は死んでもラッパを離しませんでした。
2006.03.06 Mon
060306-01
電車01

見ろ、人がゴミのようだ。
2006.03.05 Sun
060305-01
サッカー01

レッドカードだけじゃ足りませんね(笑)。
ブラックカード?レインボーカード?くらいの反則。
蹴られた人の「あーれー」なカッコもなんかいい(^^ゞ。
2006.03.04 Sat
060304-01
ガンダム01

赤マルボロ(変形機能付き)
