≪ 2017.06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.08 ≫

--.--.-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.09.16 Sun
070916-01
 
ショー・マスト・ゴー・オン。

試合日程が組まれている以上、雨天中止でも無い限り、
9回やらないとゲームセットになりません。成立しないわけです。

例え、50-0で負けてても。

そのために、プロ野球の世界には、俗に「敗戦処理」と呼ばれるピッチャーがいます。
もう今回は負けでいい。
とにかく成立させないと。高校野球ならコールドでいいかもしれんが、プロの興行ですから。
こうなると、あのピッチャーの方が誰それよりマシ、とか言ってる場合じゃなくなります。
敗戦処理だから。
スタンドの人間も当然、出てきた時点で逆転勝ちなどとは、誰も思わなくなる。
敗戦処理だから。



以上の理由から、自分は福田さんでいいんじゃないかと思います。
 
スポンサーサイト
2007.06.10 Sun
070610-01
 
今年のアタマのこと。
どこかはもう忘れたが、どっかの新年会に行った時、
「今年の抱負や願望を漢字一文字で言うと?」みたいな、
あの時の流行り質問を真似て言い合った機会があって、確か、

  「穏」  

と答えた気がする。「癒」よりはウソくさくなくて、我ながら良い答えだなぁ、
と思った。おだやか。

で、今は六月。
半年経っても、この願望がなかなか満たされない日々です(^^ゞ。

もうとにかくね、一昨年~去年くらいで、かな~り劇的生活だったので、
もう私生活でドラマはイランかったんですよ。
いやドラマあってもいいんだけど、「今ならいいよ、余裕あるから」って期間で
劇的になって欲しいんですよ。それなのにサッカーで言うところのハーフタイムとか、
芝居で言うところのインターリュードな時間帯でドラマチックな展開があっても
疲れるだけでしょう、つか無いでしょう普通、そんな構成。



最近、ホッと一息つきたい時は、コーヒー片手に、いつも聞くのとは
違うジャンルの曲をかけることにしてるんだけど、今日は「襟裳岬」を聞いてたのです。

♪襟裳の春は~ ナニも無い 春ですぅ~♪

あの歌詞は、襟裳の春は草もナニも無い、人の住めない無限の荒野が広がっている、
という意味でなく、
襟裳の春には特別なコトなどナニも起きない、でも、それもまた幸せなのかもしれないね、
といった意味を含んでるのかなぁ、と。
聞きながら思ったワケで。
(↑北海道つながりの書き方)

そんで、こんなワケワカな文章書いてるワケで。


あー、襟裳に住んでみたい。
おだやかに。
とりあえず三日くらい。
 
2007.04.01 Sun
070401-01

世間はエイプローフロー(不必要に検索避け)なので
恐らく世のブログは、どこもウソ記事オンパレードな気がします。

実際に余所のブログには行かず、気がしただけなのに
「じゃあ余所と真逆にしてみよ」
と、今日は実話を書いてみることにします。

本日、よくある酒類の激安量販店にタバコ一箱だけ買いに行ったら、
マレーシア産のチーズスティッククラッカーが10円でした。
100均でも「安っ」と思えるくらい
結構大きな箱の商品なのに・・・、さらに1/10・・・。投げ売りですね。
必要と思える物なら1万だろうが即決買いするけど、
無駄だと思う物には10円でも出したくない自分の性格。
しかし、その底値の10円で出してこられては。性格も揺れるってもんです。

結局買いました。オモイキリ無駄遣いです。しかも5個(笑)。

どうしよう・・・今日、クラッカー食べたい気分じゃないし・・・。
恐らく一ヶ月くらい食べたい気分にならないし・・・。

このままじゃ50円丸損だ。

考えた末、老いた母親にプレゼント(笑)。
無駄にデカいクラッカー。誕生日でも母の日でも無いのにいきなり。
しかも同じモノを5個。どう考えても不自然です・・・。
事情を悟られない様に、アンドこの機会にあわよくば点数を稼げる様に、
仕事中でも滅多にしない満面の笑みで渡しました・・・つもりだったんですが、
この100万ドルのつくり笑顔が返ってマズかった。
息子の奸計は瞬く間に見破られました。いやー伊達に年取ってませんね。

いきなり「これ、いくら?」

あーもうこうなったら正直に打ち明けるしかない。
うん、ここは誠実になろう。
ワシントンは桜の木を折ったけど、
正直に打ち明けたから大統領になれたんだ(誤解)。

「10円だったのですお母様(ちょっと誤訳)」


え~、
一応この後の母のセリフがオチ、って事になるんですが、
はっきりいってオチきってません。
大体、そんなに頻繁に日常でオチなどありません。
でもしょうがない、事実なんだから。
4/1にウソつかないヘソマガリなので、今日は敢えて事実を書いて終わりますね。


「あんたコレ不二家だろ」
(↑一応オチっぽくフォントをデカくしてみた)
2007.03.22 Thu
070322-01
 
両口屋是清の千なりを食べています。久々だなぁ。

むかーしむかーしの百貨店でバイトしてた頃は良く食べてましたが、
最近では頂き物でしかクチにせず、機会がめっきり減りました。
こういった菓子類って大抵そうだけど、久々に食べると美味いんです。

で、菓子折りの中をなにげの覗いたら、お使いモノにありがちのしおりみたい
なのが挟まってて、「千なりわらべ唄」なる譜面がついていた。
ここでオドロキ。あの唄って、作詞:阿久悠・作曲:三木たかしだったんですね。
こんだけ名古屋にいて、さんざ千なり喰ってて知った事実・・・。

ちなみに歌詞も二番まであるんですね。
ちょっと控えておきます。なんでもメモ魔なもんで(^^ゞ。

1.
お里帰りにあの娘が買うた
千なり一箱 二箱 三箱
婿を頼みに一箱つかい
おさななじみに一箱つかい
後の一箱 親孝行
尾張名古屋の千なりは 両口屋是清

2.
日本よい国 四季おりおりに
千なり一箱 二箱 三箱
月がよいとて 一箱あけて
花がよいとて 一箱あけて
後の一箱 雪こんこ
尾張名古屋の千なりは 両口屋是清


三木さん・・・親孝行と雪こんこはチョイ強引っす(笑)。
 

ちなみに両口屋是清HP
 
2007.03.15 Thu
070315-01
 
昨日の続き。

とりあえず今日一日iPod使って聞いてた新アルバムでした。
「フェイク」はラストがシングルと同じメロディとばかり思ってたのでビックリ(^^ゞ。
「帚星」と「しるし」は一緒でしたね。

ラストの「あんま覚えてないや」。タイトルにクスリ。
というか歌詞が耳にイタイ(笑)。
 
正直、最初このタイトル目にした時は、
また出たよ、「ラブ始めました」系の、ちょっと世の中ハスっぱに
見てみました、な曲だー。と思ってばかりいたら、これまた(良く)裏切られた感じの曲でした。
好きだな、これ。
 
「しるし」の歌詞で、♪ダーリンダーリン♪=ヤイコちゃんのイメージを奪っちゃったように、
今回のアルバムも「HOME」=B'z のイメージを変えちゃうんだろうなぁ。
 
2007.03.14 Wed
070314-01
 
えー、とりあえず買ったので聞いておこかな、と。今。

B000FQ5FF4.01._AA240_SCLZZZZZZZ_V44614859_.jpg

 
ミスチルは曲だけでなく、PVも好きな自分にとって
近年で一番好きなPVが「帚星」だったので、この曲がアルバムに入ってるだけで満足です。

あとは、まぁ、じっくり。これから聞いてみます^^。
 
2007.02.15 Thu
070215-02
 
ちょっとビックリしたんで、書き足しておきます。


最近ロクに顔も合わせておらず連絡もせず礼を欠きまくりなのに
まさかココからってトコからも思わぬプレゼントを頂きました。
かなーりビックリ。
こんなエエカゲンな自分をちゃんと覚えてくれてたのか申し訳ない・・・と、
ひたすら恐縮しつつ、
それでもやっぱり贈り物を通して何かを伝えてくれる嬉しさで
いっぱいの昨日でした。


大感謝&いつも連絡も無しでスイマセン。フカブカ。



質問、ここで答えておきますね。
他の方ナンノコッチャ判らんでしょうが(笑)。

答え1:シンプルに生きてるので、単純に嬉しいです。
    単純に、好意は、嬉しい。
答え2:チョコはたまにしか食べませんが、
    丸いチョコは元気玉だと思って食べるので大丈夫です(笑)。



問題は、ここ見てるかどうかなんですが。恐らく高い確率で見てないんですが(笑)。

 
2007.02.06 Tue
070206-01
  
往年の大打者、張本勲は「安打製造機」ってニックネームだったんですよ。

安打を、産む機械。
 
 
 
あと、昔ヘラルドに映画見に行くとボウリングのCMが流れて、
そのキャッチコピーが「投げるマシンと呼ばれたい」だったんですよ。


 
要するに、もうほっといたら? って言いたいんですけどね。
 
2007.02.02 Fri
070202-01
 
今日は、一日パソコン仕事をしとりました。

16時間くらいモニタ前で格闘。しんじゃう。

昔で言うトコの「帳面」付ける作業なんですが、
ひっさしぶりに引っ張り出したエクセル、やり方なーんも覚えて無くて、
朝10時に北区の図書館行って
「はじめてのエクセル」ってのを借りて来ましたよ(笑)。

そっからあーだこーだ試行錯誤。

昔は一日中モニタ見てても平気な時代もあったけど、
なんか今はダメですね。目がまず死んじゃう。

で、言ってるコトとやってるコト真逆なんだけど、
さっきやっと作業終わって、コーヒー煎れて、ほっと一息したら、
なんか惰性でネット見始めてしまった(笑)。

仕事離れるとオモシロいんですよね。パソコンて。
久しぶりにミクシィとか一回りしちゃいました。

ミクシィ自体はいつも見てるんですよ。ミクシィのニュースがすごい便利で。
ヤフーみたいに沢山出てこないから、ピックアップする必要がなくて、重宝してます。
でも本来の使い方じゃ無いよね、これ。


以上、ダラダラモードでダラダラ書いてみました。
最近の雑記はこんなんばっかだなぁ(笑)。
 
 
明日は映画行ってやる。
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。